星占いとアクセサリー ツイてる女性になる方法

西洋占星術とパーソナルカラーで作る天然石アクセサリー

ネックレスの呼び名 長さの違い

ネックレス 長さの呼び名違い

今回は豆知識をひとつ♪

ネックレスは、長さによって呼び名が違います。

今回は、知ってるとちょっと鼻高かも!?ネックレスの呼び名についてご紹介します。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

ネックレスとは

 ペンダントとネックレスの違い

 ペンダントとネックレスの違いをご存知ですか?

たまに区別なく呼んでいるのを見かけますが、ネックレスは首回りのつけるアクセサリーの総称です。

ペンダントは元々は、”ぶら下がる”という意味。ペンダントライトはぶら下がるライトのことですよね。

ペンダントは、ネックチェーンにペンダントヘッドやペンダントトップをぶら下げたものをさします。

40cm前後の長さのチェーンの小さなトップの華奢なタイプのものを『プチペンダント』と呼ばれています。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

ペンダント
細かく長さの違いがある理由

主に、チョーカー以外の長さの呼び名は日本で使われています。

真珠のネックレスの長さを呼び分けていたものです。

日本はもともと真珠の養殖が盛んで、ネックレスの長さのこだわりが感じられます。

cmの刻みも細かくていかにも日本ですね。

真珠を大切にしてきた歴史が感じられます。

チョーカー 35cm 

短めの35cmくらいのものをチョーカーと呼びます。

長さというよりはデザイン優先でしょうか。

なぜなら、人によって首の太さや体型がは違うから。

首にぴったりつけるデザイン全般をチョーカーと呼んでいます。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

チョーカー 首に沿った長さ

プリンセス 40〜45cm

私は43cm〜45cmと教えられましたが、チェーンの既製品は40cmが多いので、40〜45cmにしました。

パールやビーズが通してあるネックレスは太さがあるので、40だと少し短くなってしまウノですが、プリンセスになるのが、43〜45cmが鎖骨の長さ。

首の鎖骨のあたりに美しく弧を描いてくれます。

チェーンのタイプや細いビーズだと、40cmのネックレスにアジャスターをつけると、43cmくらいなると思います。

鎖骨に沿った長さになり、首元を美しく見せることができます。

カットが入ったチェーンなら、動くたびにキラキラと反射して女性らしさを演出できるでしょう。

また、最近だと、極細のネックレスや一粒ダイヤのプチペンダントのことをスキンネックレスと呼ぶこともあるようです。

肌と同化して見えるほど細く繊細なネックレスという意味でしょう。

これはコマーシャルネームといって、販売促進用のネーミングで正式名称ではありませんが、呼び名の一つですね。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

プリンセス ネックレス

マチネ 53cm

マチネとは、観劇する方ならご存知の通り、演劇の昼の部のこと。

ちなみに、夜の部はソワレです。

昼間用のネックレスという意味だと思います。

カジュアルすぎず、フォーマルすぎない、長すぎず、短すぎない。

気軽につけられる長さです。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

マチネ ネックレス

オペラ 71cm

オペラはいわゆるロングネックレス。

ゆったりとした長さで、襟の形を選ばないので使いやすい長さです。

一連でつけるにはそのまま首から被ってつけられるので、出かける前に金具をつける煩わしさもなく好む方も多いのでは。

縦長のラインを強調するので、体格のいい人にはオススメのデザインです。

デザインによって、大人っぽくしたり、スタイリッシュにも。

また、2連に巻いて、短く首回りを華やかにもできます。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

オペラ ネックレス


ロープ 107cm

ロープタイプは2〜3連でまいてゆったりつけられる長さ。

ぐるっと巻いて、エレガントに。

パールの連のネックレスが身近な存在ですね。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

2連のパールネックレス

ロングロープ 142cm

これも、何重かに巻いて使います。

巻き方でいろんなバランスが取れるのでデザインの幅が広いです。

短く首に巻いたり、大きく巻いてロングに使うなど。

なかには金具がなくてそのままスカーフの要領で巻くだけ、前でラフに結ぶだけのデザインもあります。

ベルトのように巻く場合もあれば、背中に垂らしても素敵です。

alt="長さの呼び名 ,ネックレス,コーディネート”

首に巻きつけただけのデザイン

ネックレスの呼び名 長さの違い まとめ

今回は、ネックレスの呼び名についてお伝えしました。

知ってると、一目置かれますよ!

ネックレスやペンダントの呼び名を使い分けてみてくださいね。