星占いとアクセサリーでツイてる女性になる方法

西洋占星術とパーソナルカラーで作る天然石アクセサリー

アクセサリーをオーダーメイドで作るメリット

アクセサリーをオーダーメイドで作るメリット

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

アクセサリーをオーダーメイドで作る

自分だけのオンリーワンのアクセサリーになる

アクセサリーのオーダー憧れますよね。

世界にひとつのオンリーワンですから、 

人とは違う優越感にひたれる

ラグジュアリーな気分に浸れる・・・などなど

 

ハンドメイドの作家が多く、インスタなどのSNSで作家との距離が近いので、昔ほどハードルは高くありません。

そんな今だからこそ、思い切ってオーダーメイドでアクセサリーを作るメリットをお伝えします。

自分に似合うデザインをオーダーできる

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

自分に似合うアクセサリーをオーダーメイドで

まず、自分に似合うデザインを知ることができます。

オーダーメイドは、実際に作家とコニュニケーションしながらデザインを決めることができるのが醍醐味です。

自分の好みと、作家の世界観を融合して自分だけのアクセサリーを作ることができるのです。

パーソナルカラーや骨格にあったもの

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

パーソナルカラーや骨格や顔型にあったものを

せっかくオーダーメイドで作るのなら自分に最高に似合うものがいいですよね。

似合うものを作るなら、今は様々な診断方法があります。

その中でも、私がオススメするのは、パーソナルカラーによる金属カラー選びと、骨格診断。

それから顔の形のタイプにあっているということも重要です。

ここでいう顔の形の診断は、最近人気の顔型の印象をタイプ分けするものではなく、

卵型・面長・ベース型・丸型といった”形のタイプ分け”をしている診断方法です。

顔の形とアクセのデザインを合わせると、コンプレックスをカバーできます。

パーソナルカラーの重要性

顔まわりに来るアクセサリーなので、できればパーソナルカラーはおさえておいたほうがいいでしょう。

実際にパーソナルカラーまではしていない作家がほとんどだと思いますが、

せっかく作ったアクセサリーが肌をくすんでみせるデザインだったら台無しです。

金属カラーは肌の色に影響しています。

アクセサリーに使う金属のカラーだけでも、パーソナルカラーに合うようにオーダーしたほうがいいでしょう。

パーソナルカラーとアクセサリーの関係についてはこちらの記事でご紹介しています。

akuseordermade.hatenadiary.jp

骨格や顔の形のコンプレックスをカバーできる 

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

顔型に似合うアクセサリーを

骨格や顔の形に合うものもが作れるのもいいところ。

卵型の顔型は、ほとんどのデザインがお似合いになるのですが、エラが張っている、面長などのコンプレックスがある場合は、それも考慮してオーダーするといいでしょう。

コンプレックスをカバーできる。

これもオーダーメイドでアクセサリーを作るメリットです。

例えば、写真の女性がつけている太い喜平のチェーンネックレス。

首が短めのタイプなので、ネックレスが逆に首の短さを強調してしまっています。

あと10cm長いチェーンにすれば、丸顔も首の長さもカバーできるのです。

ピアスやネックレスは特に上半身が重要

アクセサリーが首の長さや太さの見え方に影響しているのをご存知ですか?

特に、上半身はアクセサリーのバランスに影響します。

ピアスはロングタイプにするのか、スタッズタイプにするのかでも全然印象が違います。

どうせ作るのなら、自分に似合う長さやバランスがいいですよね。

リングは指の太さや長さなどでも似合うデザインが違うので、その点に関してもオーダーメイドで作るメリットがあります。

ほんの少しの長さの違いで全く印象が変わる

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

ネックレスは骨格によって似合う長さが変わる

ネックレスは、5cm刻みで呼び方が変わるのですが、ほんの数センチ違うだけでもだいぶ雰囲気が変わるものです。

首の太さによって同じ長さでも見え方が変わってしまいます。

40cmチェーンは鎖骨に来る長さですが、太めの方は数センチ長めにとったほうがいい。

38〜40cmは細身の首の方にはよく似合いますが、太めの首や短めの首にはちょっと不向きです。

首回り〜胸元は女性がキレイに見えるポイントです。

オーダーの際は首回りがキレイに見える長さを、考慮してもらえるようにお願いするといいですね。

美しく見えるネックレスの長さのバランスやコーディネートの仕方についてはこちらの記事でもご紹介していますのでご参考にしてみてください。

akuseordermade.hatenadiary.jp

つけ心地が違う

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

つけ心地がいいアクセサリー

サイズも微妙な調節ができるので、フィット感はまちがいないでしょう。

指輪などでは指なじみなどは顕著に出ますよね。0.5サイズの違いなども微調整してもらえます。つけ心地が悪いものは、自然とつけなくなってしまいます。

ぴったりサイズだからこそ、長くつけられる。オーダーメイドの良さですね。

アレルギーにも対応

もしアレルギーがあれば相談してみてください。

アレルギーフリーの素材に対応してくれるか、デザインの段階で素材を考慮したデザインのものを考えてもらえるでしょう。

自分好みのデザイン

好みのデザイナーを選べば間違いがないのですが、ある程度は作家さんの作風に任せましょう。

すでにできている作品を参考に、こんな感じで、ここはこんなカラーでなどがアイデアが膨らみますね。

そのデザイナーの世界観を自分の好みと融合できます。

こんなオーダーの仕方はNG

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

アクセサリー作家の世界観を壊さないで

自分が欲しいデザインだからと言って、あまりにも

作風とかけ離れたものをオーダーするのは失礼。

「こんなデザインのアクセサリーが欲しいから作って欲しい、モチーフはこんな感じで、どこどこの高級ブランドのこんな形でetc・・・」

なんて注文されたら、作家さんはいい気分にならないはず。

実は、これは実際に過去に私が体験したこと。

残念ですが、私が作る理由が見当たらなかったのでやんわりとお断りしました・・・。

お客様に悪気がないのはわかっていますが、ちょっとデリカシーがなさすぎですよね。

オーダーメイドの特別な体験を得られる

オーダーメイドは、作る側にとっても作ってもらう側にとっても特別な体験。

このアクセサリー作家の作風が好き、デザイナーのセンスが好きだと思える人にお願いしましょう。

しかし、こんな時に使いたい、などのTPOやシチュエーションなどを要望に入れておくといいですね。

またそのほかにも、デザインのイメージ(可愛らしい、カッコイイ、シンプルになど)を伝えておくと、作家も作りやすいです。

意味のある天然石を組み合わせることができる

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

占星術で自分の守護石をアクセサリーに

せっかく唯一無二のオーダーメイドアクセサリーを作るなら、

意味合いがある天然石を入れて特別なアクセサリーにしてみてはいかがですか?

自分だけのオンリーワンの特別なアイテムになりますし、思い入れが違います。

天然石を入れる場合は、自分の誕生石や占星術で星座石を使うのもオススメ。

このアクセサリーをつけると自分を守ってくれる、運気アップになる、元気をもらえる。

そんな自分だけのアクセサリーが出来上がるのは格別ですよ。

 

自分の星座石を知りたい方はこちらの記事でもご紹介してます。

akuseordermade.hatenadiary.jp

既製品ではほぼ不可能

ここまで、似合うアクセサリーについてお伝えしてきました。

自分に合わせたデザインのアクセサリーを自力で見つけるのは、既製品ではほぼ不可能だと思います。

100%不可能ではないですが、きっと相当時間がかかるのではないでしょうか?

しかも既製品はどれも似たりよったり

自分の個性をしっかりアピールしたい大人の女性には物足りないのではないでしょうか?

実際、私も長くネットやアクセサリーのショップを覗いたりしていますが、既製品でバッチリハマるものは今でも見つけられていません(笑)

流行に流されない

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

人と同じアクセサリーはイヤ

既製品は、そのシーズンごとに流行に沿ってデザインされています。

世界観をもった作家もののアクセサリーなら、トレンドに左右されません。

また、流行に流されない大人の女性を演出できます。

世界にひとつのオンリーワン 

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

自分のためだけのアクセサリー

ここまで来ると、オーダーメイドの魅力がお分かりになるのではないでしょうか?

オーダーメイドの良さは、人とは違う優越感にひたれるということ。

自分だけのために作られたもの。

しかも、自分の好きなデザイナーやアクセサリー作家が自分の為だけに作ってくれる。

世界にひとつの自分だけのアクセサリーです。これほどスペシャルなものはないのでしょうか。

人とは違う自分の個性をアピールできる

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

結婚指輪は個性がない

オーダーメイドでアクセサリーを作る。

結婚指輪くらいしかオーダーしたことがないかもしれません。

でも、結婚指輪は似たようなデザインが多く、自分の個性をアピールするようなデザインではないですよね。

でも自分の趣味やセンスにぴったりのもので、人が持ってない、自分だけのもの。

自分をちゃんと分かっている大人の女性って素敵ですよね。

頑張っている自分へのご褒美アクセサリーとして、オーダーしてみてはいかがでしょうか?

アクセサリーをオーダーメイドで作るメリット まとめ

 

alt="アクセサリー ,オーダーメイド,ハンドメイド,唯一無二”

自分らしさを叶える

アクセサリーをオーダーメイドで作るメリットについてお伝えしました。

流行に流されたり、人と同じものはイヤと思っているけど、

どんな物を持てばいいのかわからない。

という方には、オーダーメイドはオススメです。

”女性が流行に流されず、自分を表現するアイテムとしてアクセサリーをもっと楽しんでもらいたい”というのが私の思いです。

自分だけのご褒美アクセサリーをつけた優越感を体験してみてくださいね。

 

____________________________________________________________________

 

こちらのページで、私のオーダーメイドアクセサリーについての考え方を詳しく載せています。

オーダーメイドのご要望もこちらから承っておりますのでご覧ください。

akuseordermade.wixsite.com