星占いとアクセサリーでツイてる女性になる方法

星読みとパーソナルカラーと天然石でHAPPYになれるアクセサリーの情報発信

ペリドットの知られざる魅力

ペリドットのすごい魅力について

ペリドットは内面を輝かせるという意味があります。

ペリドットは石の意味もさることながら、その美しい黄緑色の輝きにまつわるお話がとても面白いのでまとめてみました。

これを読んで、皆さんにもペリドットの魅力に気づいてもらえたら嬉しいです。

 

f:id:akuseordermade:20210724020729j:image


太陽の石 ペリドット

彗星や隕石に含まれることがあるため、宇宙から飛来した石=太陽の一部が飛んできたものと古代人から信じられるように。

イエローイッシュグリーンの黄味が強いグリーンは黄金の太陽をイメージする宝石として「太陽の石」と呼ばれるようになったとも。

太陽信仰が厚い古代エジプトでは太陽を象徴する特別な宝石とされ、

ファラオの冠や装飾品に使用されるほど格式高い宝石でした。


現在もエジプトの国石に指定されています。

太陽のように内側から発光するようなパワーを持ち主に与えるとして愛されています。

alt="ペリドット ,太陽,エジプト”

太陽信仰とペリドット

夜会のエメラルドと呼ばれるペリドット

夜の蝋燭のような弱い灯りの元でも昼間と同じように明るく輝く宝石ペリドット
ローマ人からは「イブニングエメラルド」〜夜会のエメラルドと呼ばれていました。

エメラルドは暗い灯の下ではペリドットほど輝かないのです。

暗闇を明るく照らすので、恐怖心をなくす、夜の魔物から身を守るお守りにされていました。

古代は宝石鑑別の技術が今ほど高くなかったため、ペリドットをエメラルドと呼んでいたとも言われています。

alt="夜会のエメラルド ,ペリドット,浄化”

夜会のエメラルド

46億年の奇跡 彗星とペリドット

彗星に含まれることが多い鉱物のペリドット

しかし、彗星の原材料となるはずの宇宙空間に漂う塵やガスにはほとんど含まれていないのです。

では彗星のペリドットはどこから来たのでしょう?

研究では彗星のペリドットの起源は、なんと太陽系が生まれる46億年前にさかのぼります。

太陽系が出来た場所(!)でペリドットも誕生したと考えられています。

どのように作られたかはまだ研究段階のようです。

ロマンがありますね。

 

alt="彗星,太陽系,ペリドット”

46億年の奇跡を持つペリドット

 

マグマとペリドット

地球のマグマ溜まりで生成されるペリドット

マントル奥深くで作られマグマと共に地表に出てきたものが、現在私たちが宝石として見ることができるペリドットです。

地球の動的なパワーをたくさん含んでいます。

alt="マグマとペリドット”

マグマとペリドット

ハワイのグリーンサンドビーチ

ハワイのグリーンサンドビーチは緑色に見える砂浜。

この緑色の砂の正体はカンラン石=ペリドットです。

細かいペリドット の結晶が砂粒になって美しいグリーンの砂浜を作っています。

 

訪れた人は人生の生きる意味を見出し、ポジティブなオーラで満たされるのだそうです。

私もいつか行ってみたいです。

alt="ハワイ,グリーンサンドビーチ,緑の砂”

ペリドットの宝石としての価値

オリビン(カンラン石)という鉱物の宝石変種。

結晶の状態では粒が小さく比較的柔らかいので、ボリュームがある程度あり、さらに透明感のあるものは貴重です。

カットすると美しさが際立ち、夜会のエメラルドの本領を発揮します。

熱や紫外線には強いですが、酸には弱いので超音波洗浄機や酸性の液体洗浄剤は避けましょう。 

alt="ペリドット,宝石としての価値”

ペリドットの宝石としての価値
8月の誕生石 ペリドット

8月の誕生石として知られるペリドット

誕生日のプレゼントでアクセサリーを贈るならペリドット付きのアクセサリーを。

誕生石のついたアクセサリーはひとつは欲しいですよね。

意味は和合・内面を輝かせる。

獅子座の星座石 ペリドット

太陽が守護星の獅子座の星座石。

太陽と関わりの深い獅子座と相性の良い宝石です。

獅子座の太陽のように周りを明るくする華やかなエネルギーとペリドットの内側から発光するようなポジティブなオーラは、持つ人に成功と発展をもたらします。

獅子座の方はぜひペリドットのパワーをもらってくださいね。

パワーストーンとしての意味は

 太陽のように内側から強いエネルギーを発して、ポジティブなオーラで周囲を明るくします。

 この人がいると場がなんか明るくなるね!といわれるようになったり。

また、内面の輝きをもたらし、心豊かに明るくポジティブにしてくれるので、

自分に自信がない人にもおすすめのパワーストーンです。

 向上心を高め、希望に溢れた人生を送りたい。

ストレスを緩和して自己肯定感を高めます。

alt="ペリドット,パワーストーン,意味”

ペリドットパワーストーンとしての意味は

夫婦円満の石

15周年の天然石はペリドット

夫婦円満になると言われています。

仲を取り持ち、家族の繁栄と健康をもたらします。

 

alt="夫婦円満,天然石,パワーストーン”

夫婦円満の石

ペリドットブルームーンストーン・太陽と月のリング

こちらはainoa korut accessory(アイノアコルト アクセサリー)の
太陽の石ペリドットと月の石ブルームーンストーンのリング。

太陽と月=陰と陽という意味。

人生の目的を明確にして進むべき道を明確にしてくれるペリドットと、内面を整えるブルームーンストーンという2つの組み合わせ。

私のお気に入りです。

ainoakorut.handcrafted.jp

 

alt="アクセサリー ,ペリドット,ブルームーンストーン,リング”

ペリドットブルームーンストーンのリング

ペリドットの知られざる魅力まとめ 

いかがでしたか?

パワーストーンとしてのペリドット

獅子座の星座石、8月の誕生石としても有名なペリドット

身近な宝石にこんなにも魅力的な逸話があると知って、私も驚きました。 

太陽飛来説については聞いたことがあって、なぜだろうと調べるうちに

いろんな知らないことが出てきて面白かったです。 

私も大好きなペリドットなので、たくさんの逸話を知れて個人的にも嬉しかったです。

ペリドットの魅力に気づいていただけたら幸いです。