星占いとアクセサリーでツイてる女性になる方法

星読みとパーソナルカラーと天然石でHAPPYになれるアクセサリーの情報発信

誕生石と誕生守護石の意味 一覧

誕生石と誕生守護石の意味合いの違い

この似た名称ですが、誕生石と誕生守護石。

違いがよくわからないといわれることが多いもの。

違いとそれぞれの意味についてお伝えします。 

誕生石と誕生守護石の違いとは?
誕生石はプレゼントの定番


プレゼントを選ぶ時、何を買おうか迷ってしまう。

結局、店員さんのオススメにしたがって誕生石を選んだという経験ありませんか?

プレゼントで迷った時の強い味方、誕生石。

贈られた方も悪い気はしないと思いますが、すでにもう持っていたりすることも。

ちょっと無難なチョイスをしたとも受け取られかねません。

もしプレゼントする時にその誕生石のもつ意味合いを添えて贈ることができたなら、心を込めて選んだギフトだという事が伝わるのではないでしょうか。

ではそれぞれの誕生石の意味合いを見ていきましょう。

 

 誕生石と誕生守護石とは

誕生石と誕生守護石というものがあります。

自分の生まれた月の誕生石を身につけると幸せがおとずれるといわれています。

いっぽう誕生守護石は、文字通り誕生石を護る石。 合わせてもつとさらに誕生石のお守りの力がパワーアップする組み合わせです。単純に相性がいい石だと考えてもらってもOKです。

誕生石が複数ある理由

誕生石は、月により複数の石が割りふられている月もあります。

その理由は、誕生石が国や年代ごとに変わったり、付け加えられたり、はたまた産出されなくなって代用のものが付け加えられたりと、その都度変化しているからです。

今回は、現在日本で手に入りやすいものをご紹介しています。

 

 

 
1月

f:id:akuseordermade:20200302163054j:plain

ガーネット

f:id:akuseordermade:20200302181523j:plain

男性に人気のブラックオニキス

 

1月 誕生石 ガーネット 効果 

大切な人との絆を守る 集中力 達成

ガーネットには大切な人との絆を守るという意味があります。
艶やかな赤く深い色合いが女性らしさも引き上げて恋愛運をアップしてくれるでしょう。

また、ひとつのことを探究する力をさずけ、努力を成功に導く天然石でもあります。

1月 誕生守護石 オニキス 効果

魔除け効果 肉体と精神のバランスを保つ

オニキスと言えば、ブラックオニキスが有名です。黒い天然石は、クールでシンプルなので男性にも人気があります。主に、魔除けとして使われることが多い。心と体の軸を整えるため、運動能力の開花をはかり、肉体と精神のバランスを保ちます。

2月

f:id:akuseordermade:20200302163234j:plain

アメジスト
2月 誕生石 アメジスト 効果

魔除け 浄化 美容効果

古くは悪魔払いにも用いられたアメジスト。悪いものから身を守り、浄化してくれます。デトックス効果で美容にも効果があります。悪酔いを防ぐ石と言われています。恋愛おいては恋は盲目とはならず、夢から冷めてしっかり相手との関係を育むことに繋がるでしょう。

2月 誕生守護石 アメジスト 効果

魔除け 浄化 美容効果

アメジストは守護の効果が非常に高いので守護石も同様にアメジストです。


3月

f:id:akuseordermade:20200302173810j:plain

アクアマリン

f:id:akuseordermade:20200302180521j:plain

縞模様が美しいブルーレース
3月 誕生石 アクアマリン 効果

癒しと受容 幸せな結婚 

アクアマリンはヒーリング効果が高いと言われています。水のように嫌な感情を洗い流してくれます。愛情面においては、大切な人との愛を育みパートナーとの幸せな結婚を後押ししてくれます。すでに結婚されている場合は、いい結婚生活を送れるでしょう。

3月 誕生守護石 ブルーレース 効果

人間関係を良好に保つ

友人関係を良好にし、いい関係を保てる仲間を増やします。富と繁栄をもたらす石と言われ、願望達成に繋がるような人脈作りにも力をくれます。


4月

f:id:akuseordermade:20200302152447j:plain

ダイヤモンド

f:id:akuseordermade:20200302174345j:plain

水晶の原石
4月 誕生石 ダイヤモンド 水晶 効果

ダイヤモンド 永遠

永遠の愛を表します。鉱物の中でも、一番硬く輝きも強い。ダイヤモンド強固な絆をもたらします。プライド高く、何者にも屈しません。どんな困難にも打ち勝つパワーがあると言われています。

水晶 魔除け 浄化 開運

不浄のものを払い、浄化の効果があります。邪念も清めてくれる天然石。複数の天然石を持つ場合は、石どうしの調和をもたらします。

4月 誕生守護石  水晶 効果

魔除け 浄化 開運

水晶も守護の力が強いため、守護石になっています。

5月

f:id:akuseordermade:20200302163048j:plain

エメラルド

f:id:akuseordermade:20200302222501j:plain

ヒスイ

f:id:akuseordermade:20200302172929j:plain

マラカイト
5月 誕生石 エメラルド ヒスイ 効果

エメラルド 富と名声 叡智を授ける

エメラルドは知恵と洞察力を与えてくれる天然石。聡明な知性を授け、イライラを鎮める効果があります。富と名声を与えてくれる。慈愛の精神にとみ、周りの人も癒されていくような天然石です。

ヒスイ 富と発展 健康

金運、幸運に強い天然石。チャンス到来。未来に向けて発展していく、事業拡大と成功をもたらします。また、今ある富も拡大していきます。健康にも良い石です。

5月 誕生守護石 マラカイト 効果

魔除け

孔雀石と呼ばれ、縞模様が美しい天然石です。魔除けの効果が高く、身を削って持ち主を守ってくれると言われています。身代わり石。魔を払い、健康をもたらします。

6月

alt="守護石 ,誕生石,ブルームーンストーン”

青く光るブルームーンストーン

f:id:akuseordermade:20200302172918j:plain

真珠のネックレス

f:id:akuseordermade:20200302230233j:plain

タイガーアイブラックオニキスのネックレス
6月 誕生石 ムーンストーン パール 効果

ムーンストーン お守りの石 癒しと健康

持ち主を守ると言われ、特に、人からもらうと幸せになれると言われています。月の石ですので、ホルモンバランスを整えてくれます。体調やメンタルを安定させ、不安を和らげ安定させる効果があります。

 

パール 若返りの天然石 魔除け

真珠は天然石ではありませんが、半貴石と同等に愛されてきました。若さと健康を保つ天然石。心身の健康と癒しを与えてくれます。瑞々しい美しさを与え、美容効果もあります。魔除けの効果もあり。

6月 誕生守護石 タイガーアイ 効果

金運仕事良好

 トラ目石とも呼ばれ、金運や仕事運に人気の天然石。虎のように地上の王者のパワーを持っています。洞察力に優れ、先見の眼を持っているので仕事の成功発展をもたらします。

7月

f:id:akuseordermade:20200302173222j:plain

ルビー

f:id:akuseordermade:20200302200548j:plain

インカローズの結晶

f:id:akuseordermade:20200302182544j:plain

ホワイトハウライトとブラックオニキスのビーズネックレス
7月 誕生石 ルビー インカローズ 効果

ルビー 愛と情熱の石 勝利

愛の天然石として知られ、人気の宝石です。愛情深く、信じた愛を貫きます。愛情表現に優れ、情熱的。不屈の精神で、愛を勝ち取ります。スポーツなど勝ち取りたい物がある時にも持つといい石です。

インカローズ 過去を癒し、未来の幸福をもたらす

愛情深く、何事にもポジティブに取り組むことができる天然石です。過去を癒し、前に進む力をくれるので、リスタートしたい人や切り替えの石としても効果があります。持ち主も周りも運が上がってくる天然石です。

7月 誕生守護石 インカローズ ホワイトハウライト 効果

インカローズ 過去を癒し、未来の幸福をもたらす

開運上昇効果があるので守護石をしても効果があります。

ホワイトハウライト 健康 堅実

身体と心を強くすると言われ、健康運を強化します。心身のバランスを保ち、精神的な強さを授けます。

8月

f:id:akuseordermade:20200302152111j:plain

ペリドット

f:id:akuseordermade:20200306170453j:plain

カーネリアンのタンブル 赤色のメノウ

8月 誕生石 ペリドット カーネリアン 効果

ペリドット 夫婦の絆 心身の安定 平和

家族の調和と夫婦の絆。太陽のように明るく輝く黄金のパワーがあると言われています。未来の希望をもたらします。悩みや不安を払拭し前向きに取り組む力をもたらします。

カーネリアン 勝利と成功 家族の調和
勝負に勝つ石。 願いを叶えると言われています。努力を成功に導く力をくれる天然石。また、家族の調和と関係性を保つ、家族を災いから守ってくれる石。

8月 誕生守護石 カーネリアン 効果

カーネリアン 勝利と成功

打ち勝つパワーがありますので、守護石としても良い石です。

9月

f:id:akuseordermade:20200302174445j:plain

サファイア

f:id:akuseordermade:20200302173110j:plain

ラピスラズリ
9月 誕生石 サファイヤ ラピスラズリ 効果

サファイヤ 貞節な愛 忠誠心

貞節に愛をはぐくむ天然石です。浮気防止の石とも。誠実に物事に取り組みます。思考をクリアにする効果もあるので、知的な職業にも力を発揮します。

ラピスラズリ 幸運の石 強運をもたらす

不運をはねのける天然石。昔は危険が迫ると色が変わると信じられていました。強運とチャンスをもたらす為、資格試験のお守りにも。

9月 誕生守護石 ラピスラズリ 効果

幸運の石 強運をもたらす

守護の力はお墨付きです。単体でも十分でしょう。

10月

f:id:akuseordermade:20200302194107j:plain

ピンクトルマリンの原石

f:id:akuseordermade:20200302194135j:plain

オパール 遊色効果が美しい

f:id:akuseordermade:20200302152106j:plain

ハート型のローズクォーツ

10月 誕生石 ピンクトルマリン オパール ローズクォーツ 効果

ピンクトルマリン 美容と健康

電磁波を払う天然石として健康アイテムにも使われています。美容効果があり、美を取り扱う仕事に合います。女性らしさを引き出し、恋愛運もUPします。

オパール 内面の美を保つ 幸福をもたらす

様々な色が光によって見え方が変わる遊色効果が美しい天然石です。

心を安定させ、幸福感をもたらします。人や自分を許し、心を清らかにしてくれます。

ローズクォーツ 女性の美と健康を保つ

女性らしさを引き出し、穏やかな愛情に恵まれます。持ち主の心を優しく癒してくれます。ホルモンバランスを安定させる天然石です。美容と健康効果。

10月 誕生守護石 ローズクォーツ 効果

女性の美と健康を保つ

紅水晶と行って、水晶の浄化効果も見込めます。優しい浄化力ですが守護石としても効果が高いです。

11月

f:id:akuseordermade:20200302152102j:plain

ブルートパーズ

f:id:akuseordermade:20200302195608j:plain

ブラッドストーンのタンブル
11月 誕生石 トパーズ 効果

輝く未来に導く

ブルーに輝くブルートパーズ、シャンパンゴールドのインペリアルトパーズ、どれも魅力的ですが、黄金のように輝くパワーがあります。未来を輝かせ、持ち主を前向きな気持ちにしてくれます。

11月 誕生守護石 ブラッドストーン 効果

困難を乗り越える 勇気 健康

緑の中に血のように入った赤い色から、「BLOOD STONE」と呼ばれています。勇気を持って困難に立ち向かう勇気をくれます。血液に関する健康運を良くします。

12月

f:id:akuseordermade:20200302152117j:plain

ターコイズの原石

f:id:akuseordermade:20200302195956j:plain

タンザナイト
12月 誕生石 タンザナイト ターコイズ 効果

タンザナイト 高貴 冷静 思いを伝える

純真、高貴を意味します。気持ちを伝えるのが苦手な方にとっては、思考を冷静にする効果があり、思いを伝えるためのコミュニケーション能力をUPさせてくれます。

ターコイズ 魔除け 旅人のお守り

旅人へ旅の安全を願って贈ったと言われる天然石。邪悪なものから持ち主を守ります。また、活力を与えて、行動力をアップする効果もあります。

12月 誕生守護石 ターコイズ 効果

ターコイズ 魔除け 旅人のお守り

魔除け効果や守護の効果が高く、守護石としても最適です。

 

 

f:id:akuseordermade:20200302144217j:plain

意味を添えて心のこもったプレゼントに

誕生石・誕生守護石 まとめ

プレゼントの定番、誕生石。

無難なプレゼントにならない為に石の意味を添えて贈る。

そのひと工夫で印象に残り、気持ちが伝わります。一味違うプレゼントにするために、誕生石の意味もチェックしてみてくださいね。

また、自分の誕生石にもこんな意味があったんだと分かれば、特別なアクセサリーになりますね。