星占いとアクセサリーでツイてる女性になる方法

星読みとパーソナルカラーと天然石でHAPPYになれるアクセサリーの情報発信

星座石を知らなきゃ損!誕生石よりも星座石を選ぶとよい理由

星座石を知らなきゃ損!誕生石よりも星座石を選ぶとよい理由

alt="同じ月生まれでも 星座が違う!誕生石がしっくりこない人のための星座石”

同じ月生まれでも 星座が違う!誕生石がしっくりこない人のための星座石

 

今回は星座石の魅力をしっかりお伝えするべく、私の考えをまとめてみました。

パワーストーンと西洋占星術に親しんできた方なら、きっと共感してくれるのでは?

また、これから占星術を学ぶ方、パワーストーンの意味に興味が湧いてきたという方にもおすすめの内容です。

パワーストーンと星占いで感じる誕生石の違和感

パワーストーン・星占いをかじると疑問が出てくる、誕生石の違和感。

私はこの違和感をずっと感じてきました。

それは一体どんなことかというと、誕生石は月で区切るもの。

それぞれの月、12ヶ月に1つずつ天然石が振り分けられています。

 

一方、占星術では同じ月に2つの星座が必ずまたがります。

1月生まれの方は、山羊座(12/22~1/19)と水瓶座(1/20~2/18)といった具合です。

そうすると、全く個性の違う星座が同じ誕生石を持つことになる。

パワーストーンの意味合いも、なんだか全く違う個性の人が持つにはチグハグしてるし。

alt="パワーストーンと星占いで感じる誕生石の違和感”

パワーストーンと星占いで感じる誕生石の違和感

誕生石がその人に本当に合っているとは限らない

例えば、7月の誕生石のルビー。

7月は蟹座と獅子座にまたがっています。

ルビーの石の意味は『情熱的・勝利をつかみとる・行動力発揮」などかなり熱を帯びた意味合いです。

これは獅子座のリーダー気質で大胆で華やかなイメージにはぴったりきますが、なんとなく繊細で優しい蟹座にはちょっと強すぎるような気がしていました。

「蟹座にはもっと優しいマイルドなパワーストーンを誕生石にして欲しいのに。。」

誕生石はその人を守ってくれる、寄り添ってくれる、お守りのような石。

だったら、やっぱり、その星座の個性に近い意味を持つパワーストーンがその人のサポートになるのでは?

足りないものをサポートするからいいじゃないか?とずっと自分を納得させようと思っていましたが、やっぱり違和感があって。

alt="パワーストーンと星占いで感じる誕生石の違和感”

パワーストーンと星占いで感じる誕生石の違和感

誕生日のギフトでは定番の誕生石のアクセサリー

とはいえ、誕生日のギフトでは定番の誕生石のアクセサリー。

みなさん誕生石のアクセサリーを欲しがるし、もらったら喜んでいます。

なぜ誕生石をみんな欲しがるのか?

きっとそれは、誕生石が自分を守ってくれる特別なパワーを持っていると信じているからだと思うんです。

でもパワーストーンとして持つなら、絶対誕生石じゃない方がその人に合うんだけどな〜という思いが拭えず、

どうにも自信を持っておすすめできなかったんですよね。 

しかも、誕生石が生まれた歴史を紐解くと、アメリカの宝石商の販売促進が目的だったことがわかりました。

もともと、古代から月ごとに割り振られた天然石があったものの、近代になってより高価な宝石や、いわゆる”売りたい宝石”に置きかえられていったのです。

気になる方はこちらの記事もご覧ください。

akuseordermade.hatenadiary.jp

alt="誕生日のギフトでは定番の誕生石のアクセサリー”

誕生日のギフトでは定番の誕生石のアクセサリー

 

星座石がその疑問を解決してくれる

そして出会った、星座石というもの!

私にとって、この星座石との出会いは目から鱗でした。

星座石は各星座ごとのパーソナリティにあった天然石が振り分けられています。

 

星座石は、その星座にまつわる神話や由来から振り分けられています。

星座の神話はその星座の個性に反映されたものが多く、星座石にはそのエッセンスが取りこまれています。

しかも、実は、欧米では、誕生石よりも星座石の方がメジャーなのです。

 

alt="ア星座石がその疑問を解決してくれる”

星座石がその疑問を解決してくれる

 星座石で解決する誕生石の違和感

 星座石を知れば、先ほどの7月生まれの方の違和感がなくなります。

比較してみるとわかりやすいので以下のようにまとめてみました。

7月生まれの蟹座

蟹座の性格:繊細で感受性豊か。優しく親切で母性本能が強い。

星座石:ムーンストーン 真珠

ムーンストーンの意味:高い保護の力 いたわりの精神 大切な人を守る

真珠の意味:母性愛 若々しく女性らしい優しさを引き出す

7月生まれの獅子座

獅子座の性格:自己表現欲求が高い 情熱的 明るく人を惹きつける華やかなオーラを持つ

星座石:ペリドット・カーネリアン

ペリドットの意味:太陽の石と言われる 前向きで内側からみなぎるパワーをもたらす

カーネリアンの意味:勝利 行動力を引き出す石 負けない心

 

__________________________________________________________________

ここまで読んでいただいて、星座石ってなんか気になる!!と思っていただいた方は、よかったらこちらの記事もご覧くださいね。

それぞれの星座石の一覧になっています。

akuseordermade.hatenadiary.jp

 

alt="星座石で解決する誕生石の違和感”

星座石で解決する誕生石の違和感

星座石を知らなきゃ損|誕生石よりも星座石を選ぶとよい理由 まとめ

今回は星座石の魅力をもっと知っていただきたくて私の感じたことをまとめてみました。

星座石を知ると、誕生月ごとに決められた誕生石よりももっと深い意味で自分にあう天然石を知ることができます。

星座の性質に近い天然石をが自分を守ってくれる。星の力とパワーストーンとしての意味合い。

この記事を読んで星座石を持ってみよう!と思ってもらえたら嬉しいです。