星占いとアクセサリーでツイてる女性になる方法

星読みとパーソナルカラーと天然石でHAPPYになれるアクセサリーの情報発信

アクセサリー作家の私がコーディネートを学んで劇的な変化ができた理由

アクセサリー作家の私がコーディネートの仕方を学んで劇的な変化ができた理由

alt="アクセサリーコーディネートの方法を知ることはお客様の気持ちに寄り添うこと”

アクセサリーコーディネートの方法を知ることはお客様の気持ちに寄り添うこと

今回は、昔の私の失敗というか、苦い体験談を少しお伝えします。

同じような経験をしたアクセサリー作家さんがいるかもしれません。

当時はそれなりに苦しかったり、結構悩んだりしました。人生いろいろ遠回りしたものだなと今では思います。

わかるわかる!と思って笑っていただけたら嬉しいな。くらいの気持ちで書きましたので、軽く流し読みでも大丈夫です。

わがままなお客様と出会う

アクセサリー作家になったばかりの頃、私は自分の作りたい世界にワクワクしていました。

今思えばですが、お客様が見えていないデザインばかり作っていたように感じます。

アクセサリー作家として口コミが広がって私のことが認知され始めた頃のことです。

実際に作っている作家が目の前にいることで、お客様はいろんなことを言ってくださいました^^

「もう少しここが長いと良いんだけど」

「ここにこんな感じの石がついてるの作って欲しい」

「もっとこの部分が大きいのが欲しい」

いろんな要望がありました。

そんなお客様がこんなものが欲しい!という声に対して、なんで自分が作ったこのままのデザインを買ってくれないのだろう。このデザインがかわいいのにわかってない。という不満を抱いていました。

アクセサリーは人が身に着けるもの

でも、アクセサリーは人が身に付けるものである以上、お客様が着けたい、欲しい!と思ってもらえるものでなければなりません。

お客様の気持ちがわからなければ選んでもらえないのです。

今思えば、お客様のリアルな声はありがたいことなんですが。

若かったこともあって、当時はそのことを受け入れることができませんでした。

アクセサリーを買う時 お客様は自分のことしか興味がない

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、人は自分のことにしか興味はないんです。

お客様は買うときに常に自分のことを考えています。

  • これをつけた自分はどんなふうに素敵に見えているだろうか?
  • 自分に似合っているだろうか?
  • これをどこにつけて行こうか?
  • 女友達や彼氏に褒めてもらえるだろうか?etc.

    alt="アクセサリーを買う時 お客様は自分のことしか興味がない”

    アクセサリーを買う時 お客様は自分のことしか興味がない

アクセサリーを手に入れた時の未来の自分を想像しているんです。

逆に言えば、素敵になった自分を想像させてあげられれば、お客様はそのアクセサリー が欲しくてたまらなくなります。

アクセサリー作家だけしていたときには、そんなこと考えたこともなかったのですが、

今ならわかります。

アクセサリーを作る側から売る側へ

アクセサリーのデザインの幅を増やしたいのと、経済的にも安定したかったこともあって始めた天然石アクセサリー専門店のアルバイト。

気がついてみれば、お客様を接客するのが楽しくて、似合うデザインを教えてあげたくて。ジュエリーコーディネーターやパーソナルカラーの資格も取ってしまいました。

そんなことがやっとわかるようになって、アクセサリー作家を始めたばかりの頃の自分はいかに押し売りをしていたのか身にしみてわかるようになりました。

alt="アクセサリー ,ピアス,ネックレス,14kgf”

アクセサリー作り

美大上がりだった私は、アクセサリーで小さなアートを作っているつもりだったんです。

アクセサリーは人が身に着けるものであって、アートではない。

でもそれが飲み込めるようになるまでにたくさん苦しみましたが、

コーディネートの知識やジュエリーの歴史、

アクセサリーの素材や種類と特性、着用時に起こりそうなトラブル、

天然石の鉱物としての知識やパワーストーンの知識など、たくさん吸収してきました。

アクセサリーのコーディネートを知ってお客様の気持ちが分かる作家になれた

アクセサリー作家としてのスタートは落第生だった私ですが、今はお客様がきれいになれる、Happyな気持ちになれるアクセサリーが作れるようになったと思っています。

このブログも、そんな私がこれまでに勉強してきた知識を書き出したものです。

似たような経験をしているアクセサリー作家さんや、純粋にアクセサリーが好きという方の参考になれたならと思って書いています。

まだまだたくさんお伝えできることがあるなと思っていますので、今後も続けて行こうと思っています。 

 

LINE公式アカウント始めました

alt="アクセサリー作家になるには アクセサリーが好きな方”

アクセサリー作家になりたい アクセサリーが好きな方へ



アクセサリー作家暦20年(!)であり、ジュエリーコーディネーターであり、

天然石アクセサリー専門店に販売員として15年(!)従事してきた経験と、

 パーソナルカラーアナリストや、西洋占星術鑑定家の肩書きも持つ私だからこそ、

 多方面からアクセサリーの魅力をお伝えできる盛りだくさんなLINEアカウントにしようと思っています。

 

アクセサリー作家の方や、アクセサリーが好きな方、

ジュエリーコーディネーターを目指している方へ向けて、星占いが好きな方へも!

有益な情報をお届けします。

 

登録してスタンプを送ってくださった方へ、顔型別ネックレスの選び方をPDFでプレゼントします❤︎

ブログの感想なども気軽に送ってくださいね!

▽▽▽

友だち追加

f:id:akuseordermade:20210604165343p:plain